あるプラモデルファンのギタールーム

大阪市東淀川区

ギターも弾きます。

お世話になっている方々の外部リンクとプロフィールです。

トップページへ 目次ページへ

月13日・月曜日(祝日)の、さくらまちコンサートに楽しく参加させてもらいました。

《リンク》

猪居ギター教室 ← 名門ギター教室、我町の誇り。お世話になっています。

この可愛い看板が目印 生徒さんが描かれたそうです。

看板表示が変わりました。どんどん進化しています。

先生は当然ギターが上手なのですが、信じられないほどレベルが高いのです。

素晴らしい演奏が間近で聴ける上に、指導も実に的確です。

生徒の方々も名手揃いで、スターがひしめくまさに名門教室です。

教室内に飾ってある先生作のお城のプラモデルも素晴らしいものです。

キッチリと組み上がっていて、自分では成し得ない仕上がり、必見です。

=====

井谷ギター教室

さくらまちコンサートを定期的にひらかれています。時々参加させてもらってギターを弾かせてもらっています。

いつもあたたかく迎えて下さって、自然と笑顔になれます。

こちらは思い出深い以前の教室です。

=====

YKギター ← 近所のギター屋さんです。

店内には年代物の珍しいギターを破格で売っていて全部欲しくなります。

自分のエレキギターの音がきちんと出なくなったので修理をお願いしました。

購入して30年になるので、総合メンテナンスをしてもらいました。

トラブルは完全に解消した上、ギター全体がランクアップして戻ってきました。

これで5千円、良心的です。ありがとうございます、またお世話になります。

クラシックギターも購入して30年以上経ち、もともと弾きづらかったので

総合メンテしてもらいました。弾きやすくなって、上達できた気になります。

これで自分のギターは2本ともここYKギターさんのギターになりました。

=====

またエレキギターの音がでなくなったので修理してもらいました。

コードのプラグを差し込む穴の内部の電極金具が長年の使用で金属疲労して折れてしまいました。

これでは一切音がしないので、またYKギターさんに修理をお願いしました。

作業はわずか2日で終わり、その後の動作はバッチリです。

こんなトラブルがあってもYKギターさんが近所なので、あわてず安心していられてありがたいです。

=====

クラシックギターの弦高を低くしてもらいました。

大きな音で弾いても大丈夫なように弦は高かったのですが、左手にかなり力をいれないと

弦を押さえられなかったのです。体力が低下していささかしんどくなってきたので、

またYKギターさんにお願いしました。弦を直接支えている白いサドルを削り、

まだ足りないので茶色い木のブリッジも削り、あらためてニスを塗ってもらっています。

これで弦高はかなり低くなり、ずいぶん楽に弾けるようになりました。

こんな調整を難なくこなすYKギターさんが近所で本当に良かったです。

=====

愛用のギター。イバニーズAR305アンティークヴァイオリンとアストリアスA10

 

どちらもYKギターさんで総合メンテをしてもらって生まれ変わりました。

プロフィール あるプラモデルファン 略して プラファン 近澤稔 1963年生 ギターもプラモデルもぼちぼちです。

トップページへ 目次ページへ

inserted by FC2 system