あるプラモデルファンのよもやま品の写真展

大阪市東淀川区

こんなものも作っていたりします。プラモデルもいろんな種類があるものです。

トップページへ 目次ページへ

=====

ねこっく 2019年完成 ノンスケール カフェ・ラルーンド・エスト

猫のコック「ねこっく」さんです。かわいいけどちゃんとリアルです。腰まわりのモタっとした感じがお気に入りです。

キットは右手に何も持っていないので、料理を皿ごとプラ板で自作しました。お店に持参して置いてもらっています。

初のガレージキットだそうですが、原型はごらんの通りしっかりしていますし、パッケージまできれいで感心しました。

======

ティラノサウルス 2006年完成 海洋堂1/72(?)

おみやげとして会社の方からいただいたキット。突貫工事で完成させましたが、接合部の隙間をパテで埋めた以外は完全なストレート。

最短工期でしたがそれでも立派なキット。さすが海洋堂。箱の写真の通りに塗ったつもりですが、ちょっと違いますね。

  

  

目はつやのあるエナメルブラック1発塗り、カワイイ動物の目仕様。

=======

オームとナウシカ バンダイ 1/20 2018年完成

One-Stepさんのジブリコンペに参加するため、手持ちのプラモデルを一気に完成させました。

少々雑になりましたが、完成を急いだので大目に見て下さい。

顔の塗装には、まだ充分慣れていない実体顕微鏡を使いました。

男性フィギュアなら気にならない小さい事も、女性フィギュアでは気になるものです。

オームの眼を塗るのに、まだ持っていなかったクリアブルーを買い、使いました。

オームの体は、生物を感じられるよう紫色など色を多めに使いました。自分では珍しいです。

======

メーヴェとナウシカ 2009年完成 バンダイ1/20

色つき成型にびっくりしたプラモデル。キットはアニメ調ですが、少しだけリアル風に工作して塗りました。

 

このキットで最大の欠点がガニ股なこと。両足を一旦ノコギリで切断して内股にして再接着しました。

そうしたら各所つじつまが合わなくなり、メーヴェに乗れなくなったので腕の角度や足の裏の形を調整しました。

顔は少し左に、テトの方に向けて接着し、それでできる隙間を埋めました。

=====

ピンナップガール 6人目 2020年完成 マスターボックス 1/35

T34-85の後、ささっと仕上げました。これが最後のひとりで、キットの設定に一番近くしました。

やはりきれいに仕上げるのは難しいです。一応自立しますが、ずいぶん傾いています。

せっかくなので、この人たちと記念撮影しました。

=====

ピンナップガール 5人目 マスターボックス 1/35 2019年完成

5人目にしてようやく少しマシになりました。あと残りは一人なのできれいに仕上げたいです。

 

=====

ピンナップガール 4人目 マスターボックス 1/35 2018年完成

これはキットのままで仕上げようとしましたが、部品の表面が荒れているので塗りにくかったです。

次はきちんと表面をならしてから塗ります。

======

ピンナップガール 3人目 「白い鳩を飛ばす彼女」 マスターボックス 1/35 2017年完成

エレファントの情景に居る白い鳩を飛ばしています。兵士の彼女が無事を祈ってという妄想です。

カフェ・ラルーンドエストさんのコンペに参加する物です。久しぶりにお店に行けて良かった。

左端が元の姿です。座っている足を切り離し、伸ばして接着。髪の毛はエポキシパテ、スカートはコピー用紙です。

スカートは紙を木工ボンドで接着し、よく乾かします。がっちり固定できればしつこくシワをつけ、プラ用接着剤で固めます。

すっかり別人になってもらいました。右ふたつが工作中。腕はほぼキットのままです。

完成時、右手人差し指はハトの左足と真鍮線の一筆書きですが、この状態ではまだ仮の真鍮線を差し込んであります。

======

ピンナップガール 二人目 マスターボックス1/35 2017年完成

下のがコンペに間に合うようにあせって充分な仕上げができず、心残りだったので二人目も作りました。

一人目でかなりの難物キットなのがよくわかったので、今回は思い切っていきました。塗装も時間をかけました。少しマシかな。

   

いつも使う万年塗料皿に、2mm厚のアクリル板を切り出してフタにしました。何色か使う時に便利です。

ピンナップガール マスターボックス1/35 2017年完成

カフェラルーンドエストさんがコンペをされると知り、お店に持参しました。いつもながら食事も持ち帰りのデザートもおいしいです。

  

最近のフィギュアなので気楽に出来ると思いましたが、なかなかの難物。ちまちま削るから時間ばかりかかります。思い切っていかないと。

仕上がりは砂糖菓子みたいです。細かいので塗装がうまくいかず、今後の課題です。6人セットなので、あと5人残っています。

=======

忠臣蔵 2021年完成 タミヤ 1/35

マーダー3Mがなかなか完成しないので、ササッと出来る物をと思って仕上げました。

こんな事をしているからかえってマーダーの完成が遅れるのです。

古いキットですが大変に気合のはいった造形です。塗装はかなりいろいろ省きました。

======

忠臣蔵 タミヤ 1/35 2015年完成

カフェ ラルーンドエストさんがコンペをされるのを知り、突然フラッと置いて失礼しました。親切にして下さりありがとうございます。

お披露目会に行けないのが残念です。引き取りに行く時はご連絡してからじゃないといけません。

 

4体セットの一人です。何年も前に1人目を作ってこれで2人目、あと2人残っています。以前作った姫路城をバックにしたくなりました。

 

グラントで男ばかり6人の人形をつけたので、性転換をはかりましたたがうまくいかず。もともとはいかにもなオッサンです。

 

キットのままの手では弓矢を握れていないので、指に切り込みを入れてグイグイ曲げました。自作ケースに収めて完成。

 

忠臣蔵 堀部安兵衛 2009年完成 タミヤ1/35

タミヤさんの変わり種アイテム。4人セットの一人。1/350長門がなかなか完成しないので、途中で手をだしたものです。

 

普段は使わない派手な色使いができて楽しめました。トンボ柄も描けました。

======

いただき物の食玩、ガマンできず汚しました。2015年

 

======

ルパン世&フィアット500D カリオストロの城 旅立ち 1997年完成 グンゼ1/24

フィアットのプラキットとレジンのフィギュアが入っていて楽しめました。

 

撮影はいつも自然光です。この日は晴れたり曇ったりしたから写真の明るさがまちまちです。

 

地面の草は麻ひもをほぐしたものです。昔からあるやり方ですが、最初にやった人は偉大です。

ただ単にまくだけでは不自然なので、自然の草が地面から生えているように、立てるようにピンセットで形を整えます。

======

次の よもやま品Part2 のページに続く

トップページへ 目次ページへ

inserted by FC2 system