あるプラモデルファンの日本のAFVの写真展

大阪市東淀川区

日本の戦車などのプラモデルもご紹介します。

トップページへ 目次ページへ

=====

陸王 2023年完成 ピットロード 1/35

小さいプラモデルですが、細かく再現されているのでなかなかの物です。

フィギュアをフィットさせるのに失敗してます。この作業苦手です。

部品の合わせがほぼ全部きつく、穴を広げたり当たる所を削ったりしないと組めません。

しかも部品が細いので削ったりすると折りそうでこわいです。ちょっとうんざりしました。

あまり文句ばかり良くないですね。なにせこんなに小さいものですから。

これもカフェラルーンドエストさんに飾ってもらっています。あのお店に何か飾ってもらっていないと張り合いがないのです。

=====

アーマーモデリング2009年1月号の付録プラモデルです。

手持ちのプラモデルが10個ほどと少なくなってきたので積んでいた物も作っています。

日本軍のサイドカーですが、やはりスポークが太いのが気になります。

伸ばしランナーでスポークを張り替えるので、プラ板の土台にランナーでタイヤを固定し、

中心部は真鍮線で固定します。上に持ち上げればはずれます。元の太いスポークは切り落とします。

ということで張り替えが出来ました。細かくて手間だし、ゆがんでいますが、

やはり元の状態よりこの方がそれらしいです。ヘッドライトも透明に換えるのでくりぬいています。

=====

九二式重機関銃 2022年完成 ピットロード 1/35

アーマーモデリング2009年12月号の付録だったプラモデルを今になって完成させました。

同じ付録でもう一つサイドカーを持っていますが、そちらはまた今度にします。

これでもかっていうほど細かい部品が多く、上級者向けですが、何とかなりました。

人形のリアルさに驚きます。人間をそのまま縮めたようです。

色をつけたスポンジを細かくちぎってお花にしました。

カフェ・ラルーンドエストさんに飾ってもらいました。

今回もお店では親切にしてもらい、おいしくよばれて幸せに過ごさせてもらいました。

=====

九七式中戦車チハ 1996年完成 タミヤ1/35

いまだに自分では唯一の日本軍戦車。この兵隊さん今見てもよくできています。当時は視力も今よりあったから細かく塗れたようです

  

  

パチッ特集号に初めて載ったプラモデルです。その時はとびあがって喜んだものです。パチッ54号ですからもうずいぶん前ですね。

同時に掲載された4号戦車も、3号4号戦車のページで紹介しています。

=====

次の イタリアの車の写真展 に続く

トップページへ 目次ページへ

inserted by FC2 system