あるプラモデルファンの写真展

大阪市東淀川区

長年作り続けてきたプラモデルを写真画像でご紹介します。

このトップページ以外のプラモデルは目次ページからのリンクでご覧下さい。

ドラゴンのエレファントで参加させてもらっています 途中写真を追加しました。(2017.5.27)

駆逐艦 雪風の写真を追加しました。(2017.4.9) 25ポンド砲の下にあります。 

作りかけのギャランGTOの写真を追加しました。このページの一番下です。(2017.4.29)

お世話になっている方々のリンクは番外編ギタールームにあります。

Facebookでは、Minoru Chikazawa

販売コーナーはこちら 市販品がなく、いつも手作りしている物を販売しています。

======

エレファント ドラゴン 1/35 製作中  こちらに参加させてもらっています。

組み立て終わりました。キャタピラは評判通り最大の難関、つなぐと曲がっていく上、起動輪の歯車とうまくかみ合いません。

時間を浪費して、こんな状態に出来た所でギブアップ。砲を支えるトラベルクランプも細かい部品を砲と車体にうまく合わせるのに

かなりイーってなりました。ワイヤーロープはキットの部品には無いので、水糸と2mm径のプラ棒で自作しました。

地面にはダイソーの木粉粘土を始めて使用。扱いに少々戸惑いましたが、かなりの高性能で乾いてもヒケたり割れたりしません。

後ろの丸いハッチは取り付け角度を間違えました。小さい二つの穴は上で、フック取り付けガイドの穴なのです。

コーティングもバッチリ終わって今さら直せません。今回はたまたま本人が気づきましたが、毎度こんなミスをしている疑い有りです。

今回登場してもらう面々です。名作の誉れ高いこのセット、25ポンド砲の裸祭りとはかなり趣が異なります。

作り始めました。ドラゴンのプラモデルは、以前フンメルで難儀したので警戒していましたが

スラスラすすんで拍子抜けしました。残り部品も少なくなりました。

コーティングはエポキシパテを延ばして割り箸でギザギザパターンをつけました。割り箸はくっつき防止に水に浸しています。

コーティングローラーはエポパテがくっついて断念。やはりパテの種類を選ぶようです。

購入してから長らく熟成していました。バンダイ1/48以来のエレファント

=====

25ポンド砲 タミヤ 1/35 2017年完成

これでこれに参加させてもらいました。

コンペの期間が延長となり、ぎりぎりだったので助かりました。おかげでオマケを追加できました。

同じコンペに参加されている、猫舌ロビンさんが、有刺鉄線の作り方を紹介されたのでさっそくマネしました。

トゲトゲを付けるのはやはり面倒なのであっさりギブアップ。本家猫舌ロビンさんのは、やはり格段に立派です。

場面設定は、射撃体制を整えていますが、双眼鏡でドイツ軍を見張る兵士に「ドイツ軍来ないよね、猫のご飯の時間なんだ」と

皆が気にしていることをコイツが言ってしまったというところです。この設定かなり無理がありますが、猫を作りたくなったのです。

猫はプラ板をそれらしく切り出し、それにエポキシパテを盛り、削り出して仕上げました。シッポは1.2mmのプラ棒を曲げた物です。

小さいのにえらく手間でした。やはり小物でも自作するのは大変です。

キットには砲弾などオマケが豊富ですが、バケツ、洗面器、ジェリカン、袋を他からもってきました。

防弾板の裏側はやはり少々塗りにくかったですが、筆を突っ込んで無理やり色をつけました。

砲と兵士をフィットさせるのは、やはり手首の角度くらいは変えないと、うまくいきませんでした。

スコップの色は今までの色とまったく違う色にしました。普段目にするのはこんな感じかと思いますが、色を作るのは難しいです。

======

駆逐艦 雪風 アオシマ1/700 2017年完成

軽巡長良があっさり完成したのに気を良くして、駆逐艦ならもっと簡単かと思いましたが、少し手間取りました。

船体の窓がないので、0.6mmのドリルで穴を開けました。単装機銃もキットに部品が無く図面だけ。伸ばしランナーとプラ板で自作しました。

甲板は長良はデザートイエローにしましたが、今回はフレッシュとダークイエローの混色です。さらに軽い色合いですがまあいいか。

有名な写真のアングル。幸運の軍艦と言われていますが、実際は地獄めぐりだったと思います。

雪風といえばやはり大和との最後の出撃でしょう。あまりにも定番かと思いますが、少し前に作った大和と。

こうすると大和の巨大さがよくわかります。艦船プラモデルはあまり汚さない作例が多いですが、実物の表面は汚れ以外にも凹凸もあるので、色の変化はつけたいものです。

組み立て後、塗装前。単装機銃の自作が細かくて面倒でした。蚊みたい。

他はほとんどキット通り。アオシマさんにしてみては、ちょっと組みづらかったですが、艦橋のモールドなんてかなりウレシイ。

======

ギャランGTO ニチモ 1/24 製作中

長年放置してきたプラモデル、やる気になっていじり始めました。

キットはリアバンパーの無いアホ仕様、仕方ないので自作しよう。タイヤはかなり昔のいただき物に換えます。

放置した最大の理由、モーターライズのため、車内に電池ボックスがくるので窓からすぐ下が床。底を抜きます。

ということで工事中。かなりハードな作業続きで疲れました。普通のプラモデルならとっくに完成しています。

リヤバンパーは1.2mmプラ板を曲げて2枚重ねしました。曲線がうまく合って悦に入っています。

座席は何かのキットの不要部品。左右違いで裏面全開で閉じています。この辺で、スミコンのエレファントが出来るまで放置になります。

=====

販売コーナー 普段自分が使っているこんな物をこちらで販売しています。

次の目次ページ


ご覧いただきありがとうございます。

リンクを設けて下さっている方々、長年パチッコンテストをされるているタミヤ模型さん、

ホームページが出来るようにしてくれているFC2さんにお礼申し上げます。

大目に見てくれている家族には感謝の気持ちでいっぱいです。

since 2012.3

お問い合わせはこちらへ(メールフォーム)

inserted by FC2 system